Show me an example カリフォルニアで簡単クッキング:喫茶ゆみん@サンディエゴ アメリカでタコと大根の煮物 忍者ブログ
サンディエゴ在住四児の母の簡単レシピ。海外在住でも作れる簡単和食料理やアメリカ・エスニック料理を紹介します。
Posted by - 2024.04.17,Wed


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ゆみん - 2008.10.24,Fri


frame20846.jpgすみません、日本に住んでいる方は普通だと思いますが、 アメリカでタコと大根の煮物を作って涙!しました(汗) 

日本のおふくろの味、日本のソールフードですね。

タコと大根を手に入れなければいけないので、アジアマーケットが近くにない方はちょっと難しいかな?

アメリカ人にはちょっと苦手なにおいかも?夫も味はいいけど、家中くさいと申しておりました。

frame5983261.jpg大根が結構臭うんだよね。 私は大根をサンディエゴの日系スーパーで二ドルほどで購入し、 タコはフィリピン系ストアで購入しました。 こちら →

2パウンドで$2.29とお手頃価格。  ちなみに、このフィリピン系ストアは通称「Manila Mesa」といわれるほどフィリピン人が沢山住んでいる「Mira Mesa」といわれるエリアにある「シーフードシティ」というお店。

サンディエゴに来てフィリピン料理を作る機会が増えてからは、このマーケットはかなり使わせていただいてます。

他のアジア系ストアに比べて清潔感があり、新鮮なお魚が沢山あります。 フィリピン系のパンは日本の味と似ているので、お勧めです。

http://www.yelp.com/biz/seafood-city-supermarket-mira-mesa 最後に大根とタコの煮物のレシピでーす。

<材料>
大根 1本(1cmくらいの厚さに切る)
タコ  2パウンド
醤油 半カップ
酒   3/1カップ
だしの素(粉) 2g
砂糖 大さじ3
しょうが お好みで刻んで少々

<作り方>
1.大根を中くらいの鍋にいれ、かぶるくらいに水を入れて5分煮る
2.タコを入れ、残りの材料(醤油、酒、だしの素、砂糖、しょうが)をいれる。
3.蓋をし、30分ほど煮ればできあがり!! 

ブログランキング参加中!他の料理ブログもこちらでチェック!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
HN:
ゆみん
性別:
女性
自己紹介:
いらっしゃいませ♪ サンディエゴ在住のゆみんです。

自称写真家。自称料理研究家。自他共に認める四児の母。

料理人アメリカ人夫と共に、日々、キッチンで料理の研究中。
アメリカならではのインターナショナルなレシピと、アメリカ在住の人の冷蔵庫の中身でも作れる簡単和食レシピをご紹介します。

☆好きな食材☆パクチー(Cilantro,コリアンダー)、ライム、レモン、生姜、オリーブ、ナンプラー、ココナッツミルク、ニンニク

☆好きな料理ジャンル☆アジア料理、エスニック料理全般。タイ、ベトナム、フィリピン、メキシコ、ブラジル、ジャマイカ料理。

私の日常生活ブログはこちらです。
四人の子供たちとアメリカ人の夫との生活を綴っております。
お時間のある方は是非こちらも見にきてね☆
http://sandiegomom.blog.shinobi.jp

最新コメント
[05/18 backlink service]
[01/06 sildenafil citrate]
[07/13 新庄やよい]
[01/18 MichalopillA]
[09/04 ファインディッシュ]
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]